空マイルと陸マイルの旅日記

飛行機に乗って貯めるマイルと陸で貯めるマイルを活用した旅行の日記です

旅行計画 vol. 1

世界一周旅行を決めて、まず取りかかったのは旅程のプランニング。

訪れたい場所をあげて、それらを線で結んでいきます。

【条件】

SFC会員なので航空券は星組!と決めてました。

世界一周航空券のもう一つの目的が様々な航空会社のビジネスクラスを体験したい!です。

 
ぐるりと世界一周した最後にオアフ島でのんびりロングステイしたいね~と2人で考えていましたが、帰りの航空券があるとはいえ、ロングステイが万が一、入管で引っかかったら・・・と臆病になりまして。
オアフ島でのロングステイと世界一周をわけることにしました。
 
この計画だとANAのプラチナ・ステータスが狙えるのでは?とむくむくとアイデアが膨らみ、PPを計算。
結局、オアフ島ロングステイ&世界一周をしながら、SFC修行しちゃう旅行計画へと変貌しました。
 
旅程プランニングの進め方
  1. 訪れたい場所の選択
  2. ルート作り
  3. 航空券予約

 

1.訪れたい場所の選択

自分は今まで訪ねたことのないノイシュヴァンシュタイン城とブルーマウンテンを、相方はヴェネツィアモンサンミッシェルを行きたい場所として候補にあげました。

世界一周するにあたり、カナダとアジアにも滞在できるので、ナイアガラの滝とバンコクシンガポールを追加。

バンコクは安くノンビリできそうだから。シンガポールシンガポール航空A380に乗ることが目的で滞在はおまけ。

あと、日本国内でもどこか滞在したいねということで、こちらも訪ねたことがない宮古島を追加。

 

こんな感じで、話し合いながら訪問場所をピックアップしていきました。

 

本音はウユニ湖やイグアスの滝へ行ってみたかった!

しかし、星組は南米が不得意ということと、相方の合意が得られず、候補地から消えました。