空マイルと陸マイルの旅日記

飛行機に乗って貯めるマイルと陸で貯めるマイルを活用した旅行の日記です

旅行計画 vol. 3

3.航空券予約

ルートが決まったら、とうとう航空券の予約。

一度予約すると、ルートは変更不可(お金払えば可能です)。フライトの日程変更は空きがあれば無料でOK。

Book and Flyで計画したフライト・ルートを手に、ANAのコールセンターへ電話しました。

「世界一周航空券を予約したいのですが・・・」と伝えると、「スケジュールをお聞かせいただけますか」とテキパキ対応。「〇月〇日、□□から△△へ☆☆便で・・・」とルートを順に伝えました。あらかじめ調べてあった通り、全便ビジネスクラスでおさえることができ、税等が追加された金額もほぼ想定内(当日のレートで多少の増減があると思います)。

出発の9か月前位に予約を手配したので、席がないという問題には当たらなかったのかな。特典航空券だと、席確保が難しくなるかもしれませんね。

☆いずれ特典航空券で世界一周を挑戦してみたい☆

支払期限が、1社(シンガポール航空だったかな?)だけ非常に短く、他の航空券も一番短い支払期限にあわせないといけないので、1週間以内に発券が必要でした。

とりあえず、今回は予約だけで通話終了。

安堵感と達成感で力抜けた~。

 

届いたメールで予約内容を確認。

発券のため、後日、再度ANAのコールセンターへ電話しました。これで発券まで完了!

航空券の手配が完了しました。

 

☆特典航空券で予約!のため、ポイントサイトを利用してます☆

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス