空マイルと陸マイルの旅日記

飛行機に乗って貯めるマイルと陸で貯めるマイルを活用した旅行の日記です

旅行計画 vol. 2

2.ルート作り 

訪問候補地が確定したら、次はルート作りです。

スターアライアンスの世界一周航空券用のWebサイトにあるBook and Flyで計画していきます。

www.staralliance.jp

世界一周航空券にはいくつか条件があり、それをクリアしないと航空券の発行はできません。条件は上記リンク内に記載されています。

 

そして気になる料金。

総マイルと搭乗クラスで違ってきます。

f:id:FIKA:20171225194225j:plain

今回、私たちは奮発してビジネスクラスで。

より多くの航空会社のビジネスクラスを体験してみたい!が世界一周旅行もう一つの目的。

日本国内も3か所立ち寄り可能なので、ラストに未上陸の宮古島へ行ってみようということになりました。

 

Book and Flyを駆使した結果、下記のルートで決定☆

大阪→(東京)→トロントミュンヘン→パリ→(チューリッヒ)→ヴェネツィア→ウィーン→バンコクシンガポールシドニー→(東京)→宮古 [( )は経由地]

 

最寄りは羽田/成田空港ですが、出発地もしくは帰着地にしてしまうと日本国内の他の場所へ立ち寄りできなくなってしまいました。

なので、東京(羽田/成田)は経由地にして、大阪発・宮古着というルートを作りました。これならBook and FlyもOKを出してくれて一安心。

条件をクリアできないと、NGが出されてやり直し…。かなり時間費やしました。でも旅行計画は大好きなんで、あれこれ考えるのは楽しかったです♪

総マイルも29,000マイル以下におさえられて、ルート完成。

 

上記の運賃に税・サーチャージ等が追加されて料金が算出されます。

シンガポール航空ビジネスクラスは更に追加料金が必要で。シンガポールシドニー間で4万円UPとなっています。距離が長いと5万円UPになるので、欧州からシンガポールへ直接入らずに、バンコクを間に入れてみました。タイ航空のラウンジでのマッサージも体験してみたかった~。

 

ルートが完成したら、いよいよ次は航空券予約です!